< 2008年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事

2008年04月30日

パニック

これはヤバイ。。。

仕事のため
今日始めて、車で外に出ているが

いつもと違う
♪大渋滞!!!

原因は
ガソリンスタンド!

明日からのガソリン値上げのため
♪駆け込み給油

すんげー

第二のオイルショックだね(>_<)

よく
『誰がやっても政治は
変わらんよ、政治・選挙に興味ない』

と言われる方がいるが、こういう事態が起きても、やはりそう考えるのかな~。

生活に直接影響する
政治!
政治を動かすのは人間

だからこそ、人を見極める選挙って、とても大切だな~

と、
改めて、思った今日のころこ。  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:00Comments(0)日記

2008年04月28日

たくじ祭り

080427_2120~01.JPG080427_1618~02.JPG080427_1707~01.JPG080427_1710~01.JPG北谷のゲストハウス
♪ねこハウス
オーナーの
たくじさんが主催する
★第5回たくじ祭り

に出演してまいりました~!

恩納村ビーチカフェにて、沖縄県内外から多数のミュージシャンが参加!
私安田は
ウチナ~ユニット
♪まおかじ
のサポート三線として参加させて頂きました~

凄い楽しかった~(^O^)/・と~し~
・たくやロビンソン
の二人の生演奏に合わせて演奏。

その後は、飲みながら夜までライヴ三昧。

糸満出身のユニット
♪フレッシュ

しゃいこ~でした!
素敵なアーティスト3名組です。

今は明け方、車で寝ていて目が覚めた。(^^;

歯を磨いて朝帰りま~す
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 04:01Comments(0)

2008年04月28日

糸満市『こども演舞隊』 演出!

今日、糸満市役所にて
第一回目の実行委員会がもたれた。

実行委員長は
糸満市教育長。

ついに、このような日を迎える事ができました。
音楽・芸能活動
決意して8年。糸満の文化・芸能面に関して、ぶつぶつ言うくらいなら、『自分がやれ』
という自心の声(^^;

環境を変えたいなら、まず自分を変える。
との決心で、逃げずに挑戦させて頂きます。

内容は
糸満市全域が対象!
各、『字(あざ)』や部落に伝えられている伝統芸能を掘り起こし、一つの舞台を創り上げる。小・中学生による文化芸能舞台である。
約12~15団体。200名余りの参加予定。

昨年は、所事情により演出のお話をお引き受けしませんでしたが、今回は、考えを改め、感謝の思いを込め取り組みます!
既に、フィナーレは頭の中に(^^)v

平和=文化

を軸に、今回は
糸満だからこそできる
テーマで!

さあ、今年もあと8ヶ月。

全て
やり遂げるぞ~(^O^)/  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:02Comments(0)

2008年04月27日

HIRUGI.co 復活祭LIVE

シンガーソングライター
HIRUGI.co
さんの、ライヴへ行って参りました~。

メジャーデビュー目前で脳幹脳炎 という重病に倒れ、全身麻痺から奇跡の復活を遂げた彼女。

歌手活動再開から2年!

今 生きる事・歌う事の幸せを、全身全霊で表現する彼女。否、湧き出て来る喜びが自然体の彼女から感じる。

現在毎日1回、
九州・沖縄全域
NHK総合(沖縄2ch)
にて、彼女のプロモーション映像が流れている。
絶対に、今年中に!
生で聞いて頂きたいアーティストです!

優しさと強さ
勇気と希望

HIRUGI.coさんから
発っせられる
生命の輝きを!

ぜひ!  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:35Comments(0)日記

2008年04月25日

日出克 BEST発売!

080425_1325~01.JPG
本日
4/25

沖縄を代表するミュージシャン
♪日出克
さんの デビューから10年の決定盤CDが発売!

14曲に詰まった
日出克サウンド!

全て
再録音再アレンジ!
何故か聞いている内に
ぐぐっと胸に涙。

日出克さんの
力強いサウンドと声。
しかし、その中から滲み出てくる優しさが伝わってきました。
音楽の深さを改めて教えられた作品です。
ひでかつ.jpg
日出克さんは
私 安田の
♪音(恩)師
であります。

4年前に、出会い。
パソコンでの音楽制作を教えてくれた。
編曲や音楽について、アドバイスをいただいたり。
(感覚的なアドバイス)

以後。
舞台創り、音響や照明など沢山の事を学ばせて頂きました。

今お世話になってます
・人形劇団かじまやぁ さん(桑江ご夫妻)
・米嵩麻美さん
・創作芸団レキオス
・浦風
他、沢山の方々に出会わせてくれました。

感謝であります!

日出克サウンド!
是非
お聞き下さ~い (^O^)/

  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 13:26Comments(2)お知らせ!

2008年04月24日

演出 全始動!

今年
演出のお仕事を担当させて頂く舞台
今日で全てが動きだしました!

創作劇「いちゃりば青春」
公演日時:2008/9/23 14:00開演
場所:テンブス那覇

★子ども劇「白銀岩の由来」
主催:西崎太陽児童センター「白銀の風チーム」

糸満子ども演劇隊
主催:糸満市教育委員会
公演予定:2009/1/17&18
場所:糸満西崎総合体育館
※お引き受けすのに一番悩んだ舞台
各舞台の内容は、日を改め是非紹介させてください(^^)

音楽・舞台の日々
1年前には想像もつかなかった。以前の自分では絶対に潰れていたと思います。

全てを丁寧に着実に。
今年は
毎日が受験勉強のようなプレッシャーの中だとはおもいますが
しっかり寝てしっかり、遊びます!

It's My life!

  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 21:55Comments(0)日記

2008年04月22日

中学校講演

2008042213570001.jpg
安田辰也
♪勇気の一歩

と題して、本日
糸満市立三和中学校
にて講演会させて頂きました!

自分が仕事するなかで
大切にしているのが

勇気の一歩!

悩み・壁があるとき
アイディア・目標があるとき、
一歩踏み出す勇気
が大事だと思います。
一歩でも前へ進めばよい。その連続だと。

自分の幼小~今まで
を飾らず語りました。
2008042213590000.jpg
眠ったりする子も
いたけど、しかたない
(^^;
ありのままの今の自分で話すのみでした。

演舞やジャグリング
もやったので、終わってから中学2年生たちが、もう一回やって~と声をかけてきたり、反応はあったので、
ひとまず、よかったかな~と!

そして、サプライズは
亡くなっ次男の兄が相当お世話になった中学当時の担任の先生が校長だったのです!
やんちゃな兄を、3年間も関わり続けてくれた先生。生前、兄はこの先生との思い出をよく話ておりました。

20年ぶりの再会、そして当時の荒れていた糸満時代に格闘した先生。
語る言葉、一つ一つ
重みと・優しさ・人情
がにじみでていた。

初めての
学校講演。
出会いに

ありがとう~(^O^)/  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 15:50Comments(0)日記

2008年04月22日

プチ島巡り

080421_1206~01.JPG080421_1210~01.JPG080421_1158~01.JPG久米島
ホテルチェックアウト
11:30~13:30出発まで

みんなでレンタカー借りて

島そば
&プチドライブ~

ギタリスト高夫さんのアイディアで、二人で一杯の♪そば を食べ、2件はしご!

店員さんも、あまりにも自然体な高夫さんに、笑顔で応対(笑)
一件目は、わずか10分で店をでる。

二軒目も美味しい~!

その後は
久米島名所?
♪おばけ坂

テレビで見た事のある
坂道を、車のニュートラルで昇っていく現象!
目の錯覚なのはわかるが、本気で昇っていってくのしか感じられない(^^;
不思議不思議の名所!
面白いです!
是非行ってくだい!

今回参加させてくれた
オヒィスマミさん
に感謝です!

共演のメンバーとも楽しく交流できて
素晴らしい遠征となりました!

さ~
今日から
また出発~(^O^)/
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:24Comments(0)日記

2008年04月21日

久米島ライヴ無事終了

080420_1758~01.JPG
♪サイプレスリゾート久米島

一周年記念イベントでの出演でした。

・米嵩麻美(歌手)
・高鷲誠(6弦ベース)
・上原高夫(ギタリスト)
・クラウンコトラ(クラウン)

出演者全員昔から知っている方々で当日顔合わせてお互いびっくりでした(^^;

上原高夫さんは
安田が高校時代に同じクラシックギター教室に通っていた先輩。沖縄でも大好きなギタリストの方です!オールジャンルOK!いつか絶対お仕事するぞ~!
080420_1702~01.JPG
・誠さんは
メジャーアーティストのサポートを数多く経験!作曲者でもあり全国各地で6弦ベース演奏を展開!まるで体の一部のように味のある弾きまくり!
・コトラさん
素晴らしい!バルーンアートの中にドラマチックな展開を盛り込む凄さ!日々研究する姿勢はしゃいこ~です!

・麻美さん
今回はサポートで安田は参加。麻美さんの声が久米島の空に響き渡り、ゆったりとした空間を創り出しました。一緒に弾いている自分も楽しく演奏でき、良いステージになったと思います(^^)

今回は
地元エイサーやバンドの方々も出演。
お客様も島の方々が多く、本当にのんびり楽しいガーデンライヴになりました!

司会がいなく、急遽、まる一日、安田が司会を務める事に(^^;
どうにか、まとまったのでは(笑)
P1000057.JPG
久しぶりに
のんびりしてます。
移動手段がないので
ホテルでリゾート気分の安田でした。
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 10:21Comments(0)日記

2008年04月20日

久米島一日目

080419_2017~01.JPG080419_1859~01.JPG080419_1855~01.JPGのんびりです(笑)

沖縄(本島)にいたら
24時間仕事(^^;

今日は打ち合わせ終わって

部屋に閉じこもり
ビデオ三昧(^^)

今ようやく
♪デスノート
見終えました~

面白い!
頭使う映画だったとは!
夜が空けたらイベントの準備!

さ~
素敵な久米島を満喫するぞ~!
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 02:41Comments(0)日記

2008年04月19日

那覇太鼓発表会

審査員として
参加させて頂きました~
(^O^)/

凄いですよ!
32名が4斑に別れて
・課題曲
・自由曲
・なんでも表現タイム~?

グランプリを争い
3ヶ月の成果を発表!

みんな自分達で考えだした演舞!
団結力の強さを感じました。

終わってから送り出しの時、出演していた中学生の涙が、この発表会の素晴らしさを物語っていました。

リーダーの
のっちさんの
合間あいまのBGMの選曲が最高だったのも
安田の中ではグランプリでした(^^;

創作エイサーの底力を
感じた一日でした!

審査員
を経験させて頂き
ありがとうございました~(^O^)/

追伸。
発表会終わって
すぐ那覇空港へ直行!

ただいま久米島より
blog更新中で~す
(笑)  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 22:26Comments(3)日記

2008年04月18日

SIMPLE is BEST

シンプルにするほど
難しい(^^;

ものを創る時
どんどん加えたくなるのが常。

けど後から
確認すると
♪うるさい(>_<)

080418_2301~01.JPG

音楽

文章
生活
仕事
人生(笑)

シンプルに
単純に

創ろう
生きよう

そしたら、
深くなる!

はず、、、(^^;
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 23:14Comments(2)日記

2008年04月18日

久米島LIVE

明日から
久米島行ってきま~す。
日曜日に久米島の
ホテル一周年イベントにて

米嵩麻美さん
ライヴに三線サポート!
今日は
その打ち合わせ&音源
作りのため、久しぶりに安田プチスタジオに
来てくれた麻美さんでした~

麻美.JPG
初めて編曲した
岐路
(試聴可能[MAMiX]に収録)という曲に、三線を入れるとかなりいい感じ!

ライヴが楽しみです!
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 14:28Comments(0)日記

2008年04月17日

那覇太鼓REC

080417_1808~01.JPG今日は
那覇太鼓さんの
中学生メンバーの
♪歌録り

いよいよ
迫った
発表会へ向けての
音源作りをお手伝いしました~

元気な声で

目標の一時間ジャストで全て終了~

本番、さらに楽しみです!
入場無料のようですよ~
心弾む
舞いを みにゆきましょ~(^O^)/
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 23:19Comments(0)日記

2008年04月16日

1,2の大心

沖縄から

今年、東京へ拠点をうつした
お笑い芸人
1,2の大心」さん

沖縄では「オリジン」に所属して
頑張っていました。

沖縄での活動当初から、ライブを見にいく~!
っと、言っていた安田。
毎月のライブ情報をチェック!
しかし、2年たってもなかなかライブのタイミングが合わず...

しかし!
昨年10月~
初めて彼のライブを見に行く事ができ
長年の目標を達成!

実は、そのライブが沖縄でのこり数回のライブ。と発表があり
見に来てよかった~っとほっとしました。

オリジンを卒業し
一人で、大東京へ乗り込み挑戦している彼!

全国放送で、彼の姿を見れる事を
密かに楽しみにしている
安田でした(^^)

1,2の大心
ブログ!






  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 10:53Comments(0)日記

2008年04月16日

ホテルディナーショウ!

080415_1713~01.JPGびっくり!

『ライヴ』
ではなく
『ディナーショウ』

に出演でした(°o°;;

ラグナガーデンホテル
さんがお世話になっている業者さんをお招きしての懇親会。
歓迎&おもてなし
の意味を込めて、
ラグナガーデンさん
がセッティングした
ショーを見て頂くという、
大~責任!

いやはや
いつもとは一味違う、初めての責任に、プレッシャーも大!

反面。
お仕事として
音楽を奏でられる現在の環境へ、ありがたさと
幸せを感じたのでありました(^^)v

ありがとうございます!

よしゃ
寝よっ!
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:33Comments(0)日記

2008年04月15日

こいのぼり掲揚式

080415_1116~01.JPG豊見城市
♪こいのぼり掲揚式

ライヴ!
無事終了~!

今回は
保育園5ヵ所が参加

みんな元気で
すばらしい感性・歓声が豊か!

ステージにたった瞬間
緊張も溶け 心から楽しめたライヴとなりました~

最近ようやく
ステージでのペース配分もできるようになり

体力も充分なペースで
維持しながら終わる事ができるようになりました(^^;

夕方からは
ラグナガーデンホテルライヴ!

体力&心を
充電して
行っまいりま~す

休憩~
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 11:51Comments(0)日記

2008年04月15日

三線メンテ

080415_0040~01.JPG夜が明け
4/15火
は、2ヵ所ライヴ!

午前中は
豊見城市
♪こいのぼり掲揚式
にて、幼稚園&保育園児約200名参加のイベントで、安田辰也ライヴして参ります!

夜は
ラグナガーデンホテルにて、
米嵩麻美さんとライヴ!
気の抜けない一日になりそうです。

さてさて
毎回、素敵な音を出してくれる
マイ三線!

いきつけの三線店にて
メンテナンスして頂きました~

ライヴ中に
問題があって(^^;
メンテで解決!

いつもありがとう~
マイ三線!
明日もよろしくね~
(^^)v
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:07Comments(0)日記

2008年04月13日

公演練習

080413_1704~02.JPG

来たる火曜日に
ラグナガーデンホテルさん
のご好意により、

ホテル主催のパーティーにて
ライブ出演させて頂く事になりました。

米嵩麻美&安田辰也LIVE SHOW!

今回は二人ライブ!
米嵩さんが歌う場合は、安田が三線
安田が歌う場合は、米嵩さんは三板
創作演舞で合間にお互いにソロ演舞を入れたり!
etc..
二人で一つのステージを創り上げる感じです!

なかなか面白くなりそうです!

今日は、豊崎(豊見城市)にて
爽やか屋外練習~
曇りでしたが
最後らへんは、太陽の自然スポットで
気持ちよく練習~(^^)

本番が楽しみです!!!



  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 22:20Comments(0)日記

2008年04月13日

お久し那覇の夜

080412_2219~01.JPG高校時代のサッカー部
友人の披露宴~

久しぶりに那覇の夜
を歩きました~

明日に備え
2次会を途中で抜ける
(>_<)
う~
辛い所です(>_<)

そろそろ同級生関係
で結婚してない人の方が 少なくなってきた昨今

人の披露宴見て
自分の時は
思い出の写真は何にしようか
余興は・・

と勝手にイメージ(^^;

同級生は
やはり心の支えですね~
ありがたや~
ありがたや~

今頃、三次会~
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:16Comments(2)日記