< 2015年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去記事

2015年02月28日

古蔵中学校

2/20
那覇市立 
古蔵中学校にて

那覇市芸術監督 
文化講演会

をさせて頂きました!

2年生200名余りの皆様
保護者の皆様
に聴いて頂きました!

いや~
終止緊張が抜けなく
カチカチでした~(>_<)

地道な闘いです
毎回自分との勝負

挑戦しかないです!

古蔵中学校の皆様
誠にありがとうございました~\(^^)/  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 08:31Comments(0)

2015年02月28日

識名小学校 文化講演会

先日

那覇市立 識名小学校にて

◎文化講演会(那覇市芸術監督)
をさせていただきました~!

いつも以上に、自身のノリが出て
楽しくおしゃべり&パフォーマンス
ができました。

児童代表の感想では
私の想いを
しっかり受けとめて頂いた事を感じ
涙が溢れてきました。
危うく、泣きそうでした(^-^;

講演会の最後は毎回
創作演舞うちじょー
で閉めるのですが

まさかのアンコール!

さすがに2回はきついので
失敗したジャグリングパフォーマンスをやり、
成功!
 
いや~
楽しかった!

終了後は
教頭、校長先生とゆんたくも盛り上がり
ました。

識名小学校の皆様
大変にありがとうございました~\(^^)/  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 08:22Comments(0)

2015年02月23日

太宰治 人間失格

無性に本が読みたくなる

待機時間を利用して
読む事ができるページ数
P150~(^^)

多すぎると
数日開いたら内容忘れてしまいます(^-^;

太宰治
人間失格~!  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 17:10Comments(0)

2015年02月21日

音響オペレーター~♪

南西観光ホテル
にて
音響オペレーター~!

沖縄の若手アーティスト
・花城舞さん
・貴之さん
・Natchyさん

県外からゲスト
・クーペ&Shifoさん

のディナーライブです。

素晴らしい歌声を間近で聴けて
感動です!  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 18:12Comments(0)

2015年02月19日

文化の力 オペレッタ【たいせつなきみ】

オペレッタ

オペレッタ
【たいせつなきみ】

出演/ちいろば劇団
音楽・脚色演出/安田辰也

いよいよ
2/22(日)11時
豊見城市中央公民館

にて上演致します!

今日は、
会場でのリハーサルをさせて頂きました!
ありがとうございます。

この舞台の演出で出演メンバーと関わっていく中で

音楽や歌、演劇の力の凄さ・重要さを実感しております。

発達障害、自閉症、知的障害
を抱える出演メンバーは、自己表現をして行く事で、自分に自信をもち笑顔になってゆくのです。

私自身
場面の内容、登場人物の心、などを演じるメンバーに、わかりやすく伝えていく事が重要であり、毎回の練習では鍛えられております。

心に励ましと勇気を与える
舞台の力
文化の力
の素晴らしさと未来への可能性!
出演者の輝き溢れる

オペレッタ
【たいせつなきみ】

お楽しみに~\(^^)/

  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 18:33Comments(0)

2015年02月18日

文化講演会 in 若狭小学校

先日は
若狭小学校にて

【那覇市芸術監督・文化講演会】

をさせて頂きました!

5、6年生の皆さん。

3年ほど前に、若狭児童館でジャグリング教室を担当した事があり
その時参加してくれたメンバーとも再会でき感動でした。

写真は
準備中~

講演会終了後は
沢山の質問も頂きました!

若狭小学校の皆さん
職員の皆様

誠にありがとうございました~\(^^)/

  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:39Comments(0)

2015年02月16日

糸満子守り歌

最近
4歳の娘に
子守り歌を聴かせています

♪てぃんさぐぬ花〜糸満子守り歌

メドレーで歌うと、目がとろーん・あくび〜

して、眠ってくれます(><)
嬉しい感動です。

♪糸満子守り歌
は糸満の兼城地域で生まれた昔の曲です。

沖縄わらべ唄の第一人者であり、
音楽家=杉本信夫先生
から、8年前に教えて頂きました。
私の大好きな唄です。

結婚もまだで、将来子供が出来たら
この唄を子守唄で歌いたいな〜
と夢を描いておりました。

その夢が叶いました〜(^^)/

唄を聴きながら、すやすやと眠ってゆく娘

ありがとう〜!!!  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 02:57Comments(0)

2015年02月14日

神原中学校 進路講演会

昨日は
那覇市立神原中学校にて
◎那覇市芸術監督文化講演会
テーマ『青春とは挑戦し続ける事』

と題して、歌・ジャグリング、創作演舞
を交えてお話させていただきました。

テストの初日の午後とあって
みなさん疲れている様子。

全力で挑みました。
聴いて頂いた神原中学校1年生の皆様
校長先生をはじめ職員の皆様
誠にありあがとうございました!

那覇市芸術監督事業 事務局の
那覇市文化振興課の課長、G長、施設管理Gの皆様も
来て下さり、普段よりも緊張でした。
文化振興課の皆雅ありあがとうございました!

毎回、前夜本番前は緊張です。
慣れません(> <)
芸術監督もあと2ヶ月!
地道に活動だ〜!
3月は
那覇市の幼稚園でも挑戦させて頂きます
よろしくお願いいたしす〜m(_ _)m
※幼稚園用募集チラシです


  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 11:24Comments(0)

2015年02月11日

琉球の宴2015 運営委員会

琉球の宴2015

本年も演出を担当させていただきます!
誠にありがとうございます!

今年6月開催に向けて、
構成土台もできあがり
本日 第一回目の運営委員会が開催されました。

事務局
各演目代表者
音楽プロデュース・日出克さん

皆様へ演出案を提案させて頂きました。

琉球の宴
本年も大変にお世話になります。
よろしくお願いいたします。  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 13:36Comments(0)

2015年02月09日

読書【サリバン女史の手紙】

先日はヘレンケラー自身の著作を読みましたが、

今回は

【サリバン女史の手紙】

ヘレンケラーを導いた 
偉大な軌跡を
サリバン先生自身が語っています。  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 19:40Comments(0)

2015年02月05日

小禄南小学校 文化講演会

本日は

小禄南小学校 一年生

◎おはなし会

にて、
【勇気の一歩】
をテーマに
那覇市芸術監督 講演会
をさせて頂きました。

言葉を分かりやすく伝えられるよう
心がけ原稿を書きました。

パフォーマンスで歌う、
マーヤークィーヤー
(おきなわのホームソング)

では、全員が立ち上がり
円になって踊り出しのには
びっくり!
楽しかった~(>_<)

先生方が素敵な横断幕も用意してくださり感謝。

小禄南小学校の皆さま~
ありがとうございました~\(^^)/  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 17:44Comments(0)

2015年02月04日

2月4日の記事

講演会では
毎回
最後に、
皆様の健康無事故
自身の未来への決意を込めて

京太郎創作演舞
【御知行】うちじょう

を踊らせて頂いております。

※撮影 金城中学校にて  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 09:47Comments(0)

2015年02月03日

金城中学校 進路講演会

那覇市立金城中学校
◎一学年 進路講演会

にて、
那覇市芸術監督として
講演会(パフォーマンス&体験談)
をさせて頂きました。

PTA が主催となり
総合学習の時間でした。

中学生の空手や、コント一発芸も
あり、楽しい一時でした。

毎回やはり、
舞台へ飛び出すまでは
躊躇する自分との闘いです。

勇気の一歩を踏み出し

毎回の講演会に挑戦です。

金城中の職員の皆様、保護者の皆様
聴いて下さった、一年生の皆様
 
誠にありがとうございました~(^^)  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 17:19Comments(0)