< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事

2008年05月30日

データ変換

080530_0339~01.JPG自宅で録音した
音楽データを

レコーディングスタジオで作業できるように
データを変換する作業。
一つひとつの音を最終チェックしながらなので かなりの時間がかかってしまいました(>_<)

さあ~
夜明けたら いよいよ
スタジオ入り!

絶対無事故(トラブル無し!)

の気合いと準備で
挑む!
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 03:39Comments(0)日記

2008年05月29日

レコーディングへむけて

080529_0133~01.JPG明日は
新作のレコーディング。準備にドキドキです

活躍されている、
先輩方3名にお願いして
自宅ではなく
ちゃんとしたスタジオで、録音~(^^;

初夏あたりに
皆様にご報告できるよう、しっかり完成させるぞ~(^O^)/

今回は
ニ胡をついに弾いちゃいますよ~
ひそかに?地道に練習してました~

ニ胡かなり楽しいですよ!しかし かなり難しいです。。

のんびり
焦る
今日のころこ。

安田
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:41Comments(2)日記

2008年05月26日

ネット・ラジオ

2週間に1回

安田辰也が3分間のコーナーを担当する
ネットラジオ!
2008051916210000.jpg
安田辰也の「糸満巡り!」
糸満の歴史&文化を レポートするコーナー
(※今回は、親泊朝秀さんをゲストにお届け~)

なんと、既に8回を迎えておりました~

糸満出身
音楽仲間の 
~唄者~
MERRYさん の番組
うたのちから
(15分)の中でコーナーを担当しております!
uta080508.jpg
↑画像クリック!是非聴いてくださいね~

ちなみに
MERRYさん
現在ブラジルで活動しており
8月には、全国TV放送でMERRYさんの旅行滞在記
が放送決定されております!
今後、注目アーティストでございますよ~!!!


  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 03:27Comments(0)日記

2008年05月24日

白銀岩の由来 脚本

毎週土曜

西崎太陽児童センター
にて

子ども劇『白銀岩の由来』

練習!
この一週間
なかなか イメージがまとまらず かなりペンが走らなかった状況。

けっこう、今回は久しぶりに、逃げたい気持ちとの戦いでした。
&自信喪失でした(^^;

踏ん張って
一行一々 進もうと決めて。

オープニング曲&ステージ構成。つかみの 登場シチュエーション&人物。完成させる事ができました。
しかし、まだ1/4
ようやくスタートです。
今日、台詞読み合わせの雰囲気、脚本を待っていた 子供メンバー、大人スタッフの楽しそうな笑顔を見て、ホッとしました。

ようやく、みなさんに
イメージを伝える事ができました。

プレッシャーとの日々
奮闘ですが

自分から望み選んだ道

あきらめず
へこたれず~

♪あ~こりゃこりゃ~  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 20:52Comments(0)日記

2008年05月24日

原点

ぬお~(>_<)

シンプルいずベスト

創作する上で自分の中のポイントですが

けっこう忘れます(^^;

※なんのため

という

★原点

も。。。  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:16Comments(0)日記

2008年05月21日

先輩

今日は
音楽・芸能の先輩
とゆんたく~

現在も活躍されていて
尊敬する先輩である

「元気なおじーになろうな!」

この道で地道に活動している
決意のこもった言葉

「地道だけど、お互い着実に進もうな!」

嬉しい言葉です。

他にも沢山お話することができ
貴重な時間となりました。

歳を重ねるごとにの
味がでる

そんなおじさんに
まずは

なろう(^^)  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 22:35Comments(0)日記

2008年05月19日

おきなわのホームソング その3 全国発売!

お知らせで~っす!
来る

5/21(水)
ホームソング.jpg
おきなわのホームソング その3
全国発売!!!

♪マーヤークィーヤー(3月のうた)
唄 神谷千尋
作詞 チョメ
作曲&編曲 安田辰也

が収録されています!

沖縄の各CDコーナーで大好評発売されます!
素敵な企画に参加できた事に本当に感謝であります。

※Special thanks
♪チョメさん(All Japan Goith
♪里 久実生さん(ベース)
♪里 実咲ちゃん(子供コーラス)
♪里 夏生ちゃん(子供コーラス)
♪金城 英寿クン(子供コーラス/甥)
♪前田さんはじめ、スタッフの皆様!

改めて
応援して頂いている皆様
ブログをご覧下さっている皆様
本当にありがとうございます!

これからも
地道に 前進みあるのみ!







  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:16Comments(9)お知らせ!

2008年05月18日

子供劇『白銀岩の由来』

毎週土曜日は
♪子供劇『白銀岩の由来』

練習日!

西崎太陽児童センターに遊びにくる、小学生~高校生までが対象。

練習二回目の今日は
12名!

インプロゲームという
即興ゲームでコミュニケーション。
なかなか、馴染めなかったメンバーが自信を持って発言したり

貴重な時間でした。

脚本状況ですが、書くにあたり 背景や歴史を勉強していたら 膨らみ過ぎてまとまらなくなってしまいました。

さ~
メンバーは増えてきている、安田の

脚本のみ(>_<)

チバリヨ~!
自分~(笑)  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 11:15Comments(1)日記

2008年05月16日

白銀堂 へ

080516_1600~01.JPG
糸満市字糸満

♪白銀堂

へ。

ここで起きた、約400年ほど前の出来事が糸満に残る格言、

『意地ぬ出じらぁ手引き、手ぬ出じらぁ意地引き』
080516_1546~01.JPG
腹が立っても 拳を振り上げずに引っ込めよ!
手が出そうになったらその怒りを鎮めよ。

ということわざ。

♪短気は損気
です。

小さい頃自分の父が よく言っていた。

糸満から生まれた

世界に誇れる言葉!

いかにして
舞台で表現できるか。

思考錯誤。。。
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 18:25Comments(0)日記

2008年05月16日

味(あじ)

080515_1614~01.JPG毎週木曜日は

★創作劇『いちゃりば青春』

の練習日!

先週配役を決定、脚本直しを含めた 脚本で
今日より 本格的な練習開始!

各グループに別れて
台詞読み合わせ

素晴らしいと感じたのは、各グループから自然に湧きおこるお互いで台詞の読み方・感情の出し方をアドバイスしあう光景が!

ここらへんは 本当にさすがだな~と思います。
脚本、一行一々には 全て意味を込め書いています。
その思いを瞬時に 読みとって下さる シニア世代の方々には 感服です。

台詞に重みが出てくるのです。
役者のこれまで経験からでる 台詞には

まさに
『味』
を感じた

今日青春
でありました(^^)v
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:16Comments(2)日記

2008年05月15日

原作者の情熱!

絵本
白銀岩の由来

の原作者
金城善(まさる)さん
にお会いしました。

劇用の脚本を書くにあたり、原作を読んでいるうちに、糸満の歴史背景・琉球王朝時代の背景を知りたくなり、昨日本能のまま勉強してました(^^;
学校時代、歴史に興味なかったのに、やはり 好きな事になると人間は単純に吸収力アップ!

んでもって、原作者にお会いしたい!とまた本能! 実現!
落ちついた語り口調に
情熱がほとばしる原作者!
やはり、
♪伝えたい
という生命は 凄い!

お話を聞くうちに、自分も感化され、未来が明るく!

子供劇『白銀岩の由来』
おもしろくないなりそうです!

※追伸
blogを読んでくださる皆様へ。最近、掲載する記事の仕事がバラバラで
m(_ _)m

全ての仕事を平行して取り組んでいますので、
頭のスイッチを切り替える日々&時間です。

♪勝負は準備で決まる

まさに、行き当たりばったりの行動ではなく
着実に歩んでいくぞ~!(慌てない)  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:03Comments(1)日記

2008年05月14日

かりゆし~ライブ!

080506_2044~01.JPG今日は
恩納村
かりゆしビーチリゾート・オーシャン・スパ

ホテルにて ライブやって参りました~

米嵩麻美&安田辰也
で、25分の出演。

久しぶりに
♪島人ぬ宝
唄いましたよ~
080513_2227~01.JPG
気持ちよかった(^^;

司会のお笑い芸人さん
しゃもじ
さんのお二人の楽しいトークは最高!

その流れにのってライブに入ってゆくので、お客様も盛り上がります。
そ~だ
三線専用マイクに故障が(>_<)

安田は弾きながら暴れるので マイクも痛んでしまいます。(^^;

新しいのを検討です。
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:00Comments(3)日記

2008年05月13日

新聞掲載(^^)v

080513_1008~01.JPG創作劇『いちゃりば青春』

の取材記事

本日
※沖縄タイムス(朝刊)21面 なはかわら版

で掲載されてま~す
(^O^)/

ナイス!!!
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 10:12Comments(0)日記

2008年05月13日

音楽が聴きたい

080513_0042~01.JPG
最近 CDを立て続けに購入。

二胡奏者
チェン・ミン

昨年グラミー賞に輝いた ジャズの帝王
ハービー・ハンコック

美しい声
サラ・ブライトマン

いずれも、ジャンルは違うが久しぶりに 「聴きたい!」
の思いが強く出た 音楽家たち!

音楽を聴くのが楽しいと
久しぶりに、心から思う(^^;)

音が楽しい!



  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 00:47Comments(0)日記

2008年05月12日

ブラジル行きます!

今年
11/17~12/13
約4週間。

安田、
ブラジル遠征 決定!

琉球舞踊団(那覇)の皆様と、エイサー&創作演舞 を盛り込んだ
ショーに参加する事になりました。

照屋忠敏さん(創作芸団レキオス主宰)
の演出舞台。

今月はじめ、お話を頂き昨日正式決定となりました。

★地道 is 最高!

でしっかり全てに
怠らず、挑戦してゆきます!

ありがとうございます!!!  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 16:12Comments(3)日記

2008年05月11日

ブラジル壮行公演

名護市羽地へ!
080511_1834~01.JPG

♪創作芸団レキオス
『ブラジル移民100周年公演・壮行公演』
を見に来ました!
080511_2003~01.JPG
ド迫力!
日出克さんも出演&ブラジルへ。
ブラジルには
昔の沖縄が残っていると言われてます。
海外との文化交流!
素晴らしい!
080511_2004~01.JPG
★追伸
近日、もう一つ決まった事があります!
大前進の報告があります!
明日(^O^)/
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 20:44Comments(1)日記

2008年05月11日

二胡 最高!

現在
中国の名器
♪二胡
にはまってます!

夜中から
糸満市西崎工業地帯へ
来てます(^^;
080511_0410~01.JPG
騒音にならないので。

中学校時代に
クラシックギターに
はまった頃と同じような感覚!

弾きたい!

の思いを押さえられず
車に飛び乗り
弾きまくりです

わお~こんな時間!

もうちょっと(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 04:11Comments(0)日記

2008年05月10日

子供劇『白銀岩の由来』

昨年・一昨年
と好評頂きました、
糸満市太陽児童センター♪創作劇『白銀の風』
一旦終了となり。

今日から新たなストーリーでの演劇クラブ開始!
今回は
糸満の格言
『意地ぬ出じらぁ手引き、手ぬ出じらぁ意地引き』
で有名な
糸満市名所
白銀堂
の伝説がテーマ!

題して

♪子供劇『白銀岩の由来』


今日は初顔合わせ。
しかし、淋しい事に
白銀の風 を経験し残ったメンバーは たった3名。
成功の反面、後に繋げる事ができなかった、自分の実力のなさを痛感致しました。。。

まだまだ、甘い自分です
(>_<)

気持ちを切り替え、新たな心で挑戦してゆきます!

糸満の
肝心(ちむぐくる)を

響かせよう~(^O^)/

へこたれるな自分!
(^^;  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 01:04Comments(0)日記

2008年05月09日

歯~や。

3週間前ほどから
歯科クリニックへ通院。
なかなか、足が向かない歯~や~

時間とお金があるときに!と思い 通ってます

いつまで通うのか(笑)

今のうちに
全部 きれいさっぱり~

今通っているとこ、

流れている 音楽が
自分好みで 最高!

口をあけながら
音楽の勉強です(^^)v  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 13:24Comments(1)日記

2008年05月08日

いちゃりば涙

創作劇「いちゃりば青春」

配役決定!

ひょえ。
配役を決めるのに本当に悩みました。

脚本はできているが
毎回増えて行く メンバー一人一人にあった、キャラクターを加え
さらに、合間あいまにそのキャラクターをもりこんでいく。

今日は、ドキドキの 配役発表日!
皆さん、緊張の面持ち。

実は、決めた自分も気に入ってもらえるか、とても心配なのでした。

皆さん!気に入って頂けました。(^^)

決定後、決意・感想の中で
「あんたの情熱に惚れた!」

みなさん、是非大成功させましょう!
先生の為に!

恐縮でした、
本当に嬉しい言葉でした。涙ちょちょぎれそうに。。。

うっ。。。

ねーむーいー(^^;)

おやすみなさい

五月は、
♪演出の月

あたまの切り替え
スイッチOFF~





  
  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 22:24Comments(0)日記