< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

2010年07月15日

創作〜文化へ

糸満市の
かっちょえ〜
創作団体

■古武道太鼓集団 風之舞
(かじま〜い)

7月末
東京新宿エイサー
に出演(^o^)/

先日
演舞に使う楽曲の
編集&プチレコーディング

指笛や
へ〜シ(かけ声)
を録音。

写真は、高校生〜。

創作エイサーや演舞が
誕生したのは
かれこれ20年前後?
もっとかも。

自分が高校生の頃
(18年前)は、ちょこちょこ創作エイサーが踊られていたのを記憶している。

現在のような沖縄ではなく、まだまだ中高校生が踊っている姿は見た事もない。
全く、興味もなかったな〜
f^_^;

レコーディングしながら今の中高校生は、凄いな〜と
思っていたのでした。

身直に、沖縄文化を感じている、体現している。生活に密着している。

創作は、数十年もすれば文化になる。

現在活動している
小中高校生が
未来の沖縄文化の
パイオニアになるんだろうな〜。
世界へ羽ばたく人材だ!
地域文化
即(そく)
世界!

楽しく歌う
踊る姿に
文化の力強さを感じたのでした〜。

安田辰也


  • LINEで送る


Posted by 安田辰也 at 18:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。